SSブログ

3民族旗とか街のNPC人種とか [MFLその他]

※注意書き
今回の記事は怒涛の文章量とSS量のためか、改行が反映されていない部分が多く、直す作業中なので、何度か更新しています、お騒がせしております。


以前、某所でMFLで小説を書いている人が、小説にプレイヤーキャラを出させてくれる人を募集しているのを見かけて、
チキンな私は名乗りを上げませんでしたが、自分のキャラ『スィンパ』で小説を書くとしたらどれだけ設定を盛り込めるかと試しに書いてみたら2700字になってしまって、ごくり…と思いました。
ユタトラ諸島の生活事情について想いを馳せてみたらこっちは4000字になり…ふぅ、もう駄目だこいつ早くどうにかしなきゃ。
意外と無茶苦茶な設定って出てきちゃうもんだなぁと思いました。
そんなこんなで私です。

そういえばユタトラ諸島の生活事情について考える上で街を走り回ってたのですが、長老館の上の方には、3つの人種が一緒に生活しているということで各種族の旗が掲げられているんですねぇ。

20100330-171411民族旗.png

シディララマ名産のアンテロ乳が入ったジュースの大樽には、双葉のようなマークがあるので、双葉マーク=シディララマに関連したものと取れるかもしれません。

20100330-171641双葉.png
このマークは店売りの若木の木剣やモンスター装備の笠なんかにもついてますね。

ということは、一番右の民族旗はシディララマのものということになるでしょうか。
あとは左と真ん中の旗で比べれば、左がガランカナン、真ん中がヴァシアタ、っぽい感じがしますね、本当になんとなく。

一方、3人の長老の並びを見ますと、左からシディララマ、ガランカナン、ヴァシアタ、と旗の並びと関係なく並んでいます。

真ん中に位置すると、両脇より何か特別な感じがしますが、
表立ってはハツラツとしたロンガ長老が取り仕切っているけれど、旗の並びでは影の功労者の一族としてヴァシアタが立てられている…とかそんな感じだったりするのでしょうか。
などと想像するとなんか自分の中で旗がそこに3つ掲げられている以上の意味を持って見えます。


そういえば街のNPCの人種比率ってどんなもんなんでしょうか。
角のあるシディララマ民・耳の長いガランカナン民・色白なヴァシアタ民という見方で判別して行ってみましょう。

まずは皆様一番お世話になっているはずのユタトラの不沈艦、船頭☆デーボさん、とその娘のヒューリさんと息子のニェポ。

20100402-003248デーボ.png20100402-003238ヒューリ.png20100402-003227ニェポ.png

シディララマ市民に見られる角があるので、シディララマの人ですね。
ヒューリさんのけしからん露出度的にはガランカナン風でもありますが。

お次はお世話になっているお店ランキングのトップを争う、雑貨屋のミリーアさん。

20100402-003322ミリーア.png

耳からしてガランカナンの人ですね。
あれ…ガランカナン出身者なのに露出度が…低い……?

20100328-161944背中.png 

いいえ、背中はしっかり露出していました。
前に!露出が!足りないッ!!
べべべべつに私変態じゃないもん!
そういえばどこかのギルドの募集に ※変態はお断り と明記されていて深い衝撃を受けました。
そんなことはおいといて。

次は、英才教育・低レベルモンスター育成の餌提供元として大活躍、
初心餌のレパートリーも復活し本日も鋭意営業中の餌屋ランナちゃん。

20100402-003537ランナ.png

シディララマ!

そしてその目の前に立ってる女の子…名前なんだっけ…うふふ

20100402-003529誰この子.png

見にくいですが角あり!シディララマですね。

そして割と訪ねやすい立地であるにもかかわらず、買い物ではあまり用事の無い家具屋のボバンさん。

バボン.png

耳からしてガランカナンの人です。

最近の売れ筋は愛玩用クルだとか、ギルド会館クワージィ爺ちゃん。

20100402-003600クワージィ.png

シディララマ民ですね。

その横に立ってるメロワナさんは

20100402-003629メロワナ.png

同じくシディララマ民

時計の機構に魅せられた男、時計屋のアトリ氏。

20100402-003637アトリ.png

ヴァシアタの人です。

ブリーダー装備といえばこの人、布の錬金術師ツェーテさん。

20100402-003707ツェーテ.png

シディララマですね。

最近妙に白護符が売れるとぼやくのはモンスター装備売りのガラカラさん。

20100402-003720ガラカラ.png

ガランカナンの人ですね。
実は割と長いこと男性だと思ってまし…あれ…ガラカラさんどうしたqwせdrftgyふじこ

そしてその横で売り子っぽいことをしているお姉さんはサージャさん。

20100402-003940サージャ.png

シディララマですね。

次、3長老。
これはみなさんご存知のとおりですね。

20100402-003758シェマ.png20100402-003750ロンガ.pngウル.png
シディララマ ガランカナン ヴァシアタです。

景品交換所のナルフィさん。

20100402-003815ナルフィ.png

ヴァシアタの人ですね。
エルナさんほどじゃないですが、可愛いです。

巷で噂のダメ男、グラージュさん。

20100402-003835グラージュ.png

ガランカナン出身ぽいですね。

そして何故か彼と向かい合って立っているルィーゼさん。
彼女はSSを撮り忘れましたが、自分で「ヴァシアタにいた頃は…」みたいなことを言っていたので、ヴァシアタの人でしょう。
クエストの鬼畜っぷりにイラッと来る人も多かったのではないでしょうか。

いつも海を眺めているステワジャ爺ちゃん。

20100402-003858ステワジャ.png

年季の入った角。シディララマ民ですね。

あとは……
唯一街で店を構えているのにも関わらず働かないでいるあの人。

20100402-003907モーディ.png

ヴァシアタ民ですね。

こうして見てみると…NPCの人種比率的にはシディララマが多めという感じがします。
だからどうしたって…
シディララマは高い山に囲まれた土地だったから、大海嘯でも生き延びる人が多かったのかなーとか、
ユタトラは比較的シディララマに近い場所なのかもしれないとか、
新たな妄想の糧になるわけです。
今回はそれだけの話でしたとさ。



以下、ヲブさんとか橙とかひなたとか。


先日の裏遠征で、初めてヲブホト様を拝見することができました。

20100402-145724ヲブだー.png

猿に隠れていてアレですが…いやいや、もっとデカくて凶悪な攻撃力と耐久力を有していると思ったらそれほどでもありませんでしたね。
というかまぁ…デュラハン3体PTということで火力があったということもありますが…
偶然同じPTに居合わせたペンドラゴンさんがやってくれました。シャキーン!ザシュ!ザシュッ!!
まぁ…金なんて…無いんですけどね……
木箱すら落とさないとは舐めてやがります。
今度会った時は懲らしめてやらねば ←もう会えないフラグ

ところで、sun氏のブログのヲブ様記事の、最初のSS左に写ってるムーカルカは橙がスターサンダーで倒しました。
特に意味はありません。
呪いを治しに近くまで行っても、微妙に距離が近付ききってなくて、治らない。ということがよくあります。
ヴェー。


さて最近話題に出していなかった気のするアニャムー英才はずっと続いておりまして、

20100402-004308装備なし.png
装備なしでこんな感じ

20100402-004300装備あり.png
装備込みで…こんな感じ

装備を強化すれば目標達成するステータスも多く、
あとはディフェンスブースタ―のためにサポート400まで行こうと決意したり残りはライフに振って…というところ。
低級ライフ餌の習熟度調整が難しく、習熟半分だと1上がったり上がらなかったりで、MAXだとかしこさなんかも1上がっちゃうという鬼畜さ。
遺跡と土獣を交互に行くことになるかもしれませんね。 ……いやここで敢えての時計で調整か……
とりあえず、英才は佳境に入ってきたということです。


そして…
ずっと名前を考えてて再生できなかったあのモモテロさんを、桜が咲いている今のうちに…!と思って神殿に30分こもり、ようやく再生し名前を付けるに至りました。

20100401-181548桜とひなた.png

ひなたさんです。私立ジャスティス学園のひなたからとった、と言って分かってくれる人が何人いることか…
あとは、春のひなたぼっこは素敵だよね、とか思いつつ名付けましたが、結局他の人のモンスターと被りそうな名前になっちゃいました。
それで、ギルドファームに桜の木を設置したということで連れてきてみましたが、そう上手いこと良い場所には来てくれないところがミソですね。

そしてもうひたすら『可愛い』の一念で記石コレクションをひなたに投入し、ふと気付くと、 記石の煙化で溜まった習熟度だけで習熟度MAXになっていました。
この調子で行けば年齢を重ねることなく餌付けができると踏んで、山鳥の卵を与えて更に記石を投入しつつ現在に至る。
瘴気の海が年齢が変化しないという話なので…クルの魂拾って解放されたら試してきます。
あと11個は必要と考えると……クルの魂が足りないいいいいい!!!!

あと記石関連で言えば、アニャムーの水レジが欲しいですね。打倒最凶生物的な意味で…。
属性防御の記石が!足りない!!
そして、エラー落ちという最凶超常現象の攻略法がどうしても分からなくて涙が出そうです。

最凶生物の使ってくる技はおそらく、
近距離単体・近中全範囲・中距離単体・中遠直線の4種かなと思うのですが、

タゲられている時は、近中全範囲か中遠直線かの読みが難しいですね。
攻撃を仕掛けて来るタイミング・距離で見分けられるのかもしれませんが…
いかんいかん、そこまで距離帯把握しながら冷静にプレイするには…落ちる人が多すぎて戦力が足りないです…
とりあえず常に遠距離をとっていれば、中遠直線しか来ない、ということになりますか。どうなんでしょうねぇ…

と、今回は最近思ったことなどを食らえこの野郎って感じに詰め込んだだけでした。
sun氏からプラーレの花飾りを借金してまで買い受けうひょー!以外では、レアとの遭遇も無く、平和です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。