SSブログ

角検証、2種比較とここまでのまとめ。あと、25日メンテナンスが難儀でしたという話。 [角検証]

角検証の同志かつ好敵手として、次なる検証への心の支えとさせてもらっている、
月夜の道化氏のブログ≪モンスターファームラクーン?いやそれはアライグマ≫を、
時に激しく、時に甘く、そして時に切なく応援いたしております。
コルヌー4兄弟の成長にワクテカしているのは私だけではないはずです。
ミルキィは可愛い、それは譲らない。


さて!コルヌーも好きですが、アンテロも好きな私はこっちでワシワシ検証ですよ!
今回はギルドメンバーのお二人にちょっと手伝っていただいたり、野良ギブジャバのお世話になったりでした。
野良3~4Fギブジャバの方々お世話になっております、大変助かります。
でも誰かがギブジャバをエスコートしてくれたらもっとたすかりm おっと無い物ねだりはそこまでだ。

今回は魔の3月25日メンテナンスを乗り越えてどうにか出しましたこの結果。
後述しますが、気付くまでは大変難儀しました。いやはや。


モロコシグラフのコピー.jpg
ナガモロコシです、ここにきて全く伸びなし。×
若干縮む方向へ傾いていますが画像編集が手作業なのでご容赦くだされ。

トマトグラフのコピー2.jpg
エリプストマトです、ホサキタケ・サビタニシに並ぶ伸び。○
厳密に比べればエリプストマト≦サビタニシ≦ホサキタケとなりますが、この計測法自体厳密でないところがありますので誤差ともとれます。


さてここまでで計6種、あとは果物と豆ですね。
|ナガモロコシ<トゲウサギ<エリプストマト≦サビタニシ≦ホサキタケ<山鳥の卵といったところでしょうか。
検証出来た量も増えてきて分かりにくくなってきましたねぇ…


× ナガモロコシ
△ トゲウサギ
○ エリプストマト サビタニシ ホサキタケ
◎ 山鳥の卵


さて、残るグラスベリーとマムー豆を終わらせたら、今度は最も伸びの良い餌探し。
乳・卵系の餌に駒を進めたいと思っています。


と、一度書く気になってしまったので、履修登録なんてものは放っておいてガシガシ書きました。
今日から授業開始?そんなの5時間前に初めて知った。


以下、3月25日メンテナンスの一体何が大変だったのか。


あぁあぁっぁああああぁあああああああ!!!!
ホッとしたああああああああッ!!
というのが、原因究明した瞬間の心境でした。やれやれ。

それは前回の角検証において4種の餌の比較をし、続く2種の比較として撮ったSSを画像編集していたときに気付きました。


モロコシグラフのコピー失.jpg
あれ…

トマトグラフのコピー失.jpg
あれれ…


この2つ、変化1~3は綺麗に揃っているはずなのに、初期の角の長さだけがどうも短めになってしまうのである。

この謎のデータの狂いにSS撮影ミスを疑い、意気消沈していたのですが、実際のところSS撮影ミスなんかではなかった!
実は25日に、私の検証方法では狂いを生じ兼ねない修正のような何か(?)が起こっていたのである!

画像編集の方法では言及しなかったと思いますが、面倒を省くためにどの餌で育てたアンテロの角グラフも、
初期だけは統一して2月11日に撮ったアンテロのSSから出した顔と角の長さを使用していました。
同じ再生失敗によって生まれたアンテロなので、初期に変化は無かろうと思ってのことでしたが、それが不味かったッ!!

なんと丁度25日のアップデートを境に、再生失敗アンテロさんの初期の角の長さが変わっていたのである!
つまりこういうことだ!!

25日グラフのコピー.jpg
なんだってぇー!!

メンテナンス後の方が、再生したてでの初期の角の長さが、若干長くなってるうううう!!!
なんてことなのよおおおおおおお!!!!!!
SS撮影ミスかと思って鬱になっちゃったじゃないのよおおおお!!!!!!

……ふぅ。

というわけで、結果としてはちゃんと想定された角の長さに収まってホッとしたわけさ。
どう考えても私以外に気付く人はいない謎修正(?)なうえに、角の長さが変わって困ったのも間違いなく私だけ。うふふ。なぁにこれぇ。

良くて2種の検証し直し、または全種検証し直しすら考えて、ヌメリダケ育ちのアンテロさんよりもブルーな気分になってました。
ホッとした瞬間この想いをブログに書きまくらないではいられなくなりましたが、やれやれ、スッとしました。
…と、つい数時間前に会ったパの字のあの人とのノリになってしまいましたが。


ここまで来て切実に思うのは、野良PTでこの検証をしていくのは非常に厳しい!ということです。
これはもう、検証を始めた頃からずっと戦ってきた唯一にして最大の敵でして、
火力ステータスの上がる餌の検証ならばまだ良いものの、集中餌検証で野良PTに突っ込んでいくのは非常にこう…堪りません。
誰かギブジャバ手伝ってくれないかなーとか、いっそ再生失敗アンテロさんで一緒に検証しまくろうぜーとか、思ってしまいます。
特に、誰かギブジャバ手伝ってくれないかなーと思います。 (大事なことなので2度ry
もっとも、ギブジャバでなくとも、習熟度の溜まる遠征地なら土獣から瘴気をまとう孤島まで、どこでも良いわけですが!!

我こそは!と思われた方はこの記事のコメントにて、メインキャラ名(必須!)と活動時間帯などをお教えください。
私の確実に来れる時間・曜日が不安定…というほど不安定でもありませんが、来る!と言いきるにはだらしねぇ性格なもので、
こちらが検証の出来そうな時にゲーム内ウィスパーチャットにて、ギブジャバを手伝っていただけるかどうか連絡を取りたいと思います。
無論、その時に都合が悪かった場合は断ってくださっても構いません。
ちなみに、私は午後9時~12時によく出没します。たぶん。

その時インしていた人に助力を求めるという方法であるため、2~3人名乗りを上げてくださると助かります。
適正レベルとしては、10以上、というところでしょうか。
ひとつお気軽に頼みます。よろしくどうぞ!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 4

サカキ

紳士よ、私でよければ協力するぞ!
もう知ってるともうが
メインキャラ:サカキ
活動時間:最近は20:30~24:00かな…
by サカキ (2010-04-08 10:15) 

アゲハ

どもども~♪ 私も暇な時でよければ手伝いますよ~~
自分からじゃ検証なんてしないので、せめて手伝いだけでもw

メインキャラ:アゲハ
活動時間:23:00~25:00

私も不定で、今はもう少し早くからいることも多いですがw
Wis通じて反応ないときは離席中なので了承くださいー
by アゲハ (2010-04-08 11:35) 

月夜の道化

こんばんは、同志よ!
おっと、失礼致しました。
温かい応援を頂き、ウチの子の名前まで知って下さっているのをみて、思わずヒャッホイと踊ってしまいました。
そして魔のメンテナンスと聞き、エサの効果が変わったのかと動揺しましたが、結果を知って私もホッとしましたあああ。
正にスィンパさんでなければ気付かない死角です。
そう言えば失敗アンテロは身長も高いんですよね。実は優秀な子なのかもしれません。
検証とは地味で地道な仕事だとヒシヒシ感じていますが、共に頑張りましょう!
by 月夜の道化 (2010-04-09 21:36) 

スィンパ

>>サカキ氏
その名は知ってるってレベルじゃなく、よく存じております!
くそーなんてイケメンなんだこのナンパ野郎!
抹茶オレの尻尾触らせろ!めいちゃんでも良いぞ!

>>アゲハ氏
ブログで把握しましたがプラネタの人ですな!
さつきちゃんに蹴られると喜ぶようなとんだ変態野郎の私ですが、やや、名乗りを上げていただき、ありがとうございます。
わ…ワームさんが手伝ってくれるんだろうか…ワクワク。

>>手伝ってくださるお二方
平日に手伝ってもらった方がいいか、休日の方がいいのか、いろいろ考えていますが…うひょー!2人も乗って下さるとは!
おそらく活動時間の被りの大きいサカキ氏にメインに手伝ってもらうことになると思いますが、私が遅くまでやれそうなときにはアゲハ氏に手伝っていただきたいと思っています。

そしてここ最近はギルドメンバーのギブジャバに付いて行ったので、そっちで検証がじわりと進んでおりました。
検証熱が燃えだしたらウィスでお邪魔しますがどうぞよろしくお願いします!

>>月夜の道化氏
こんにちは!同志よ!
4兄弟が別れると聞いたけれど、ミルキィは残ると聞いて安堵した私です。
彼女の角もかなり長くなってきて期待も膨らみます。どうなる!どうなる!!
そちらの検証が進むたびこっちも負けていられない!という気持ちになります。
共に頑張りましょう!おー!
by スィンパ (2010-04-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。